
            
  • 2017.08.31 Thursday
  • -
0


    • -
    • -

    回復が難航

                
    0

      一言でまとめるなら、「落胆」があっているかもしれない。

       

      程度の軽い骨折といえど、完全回復までの道のりはこんなにも厄介なのか?と。痛みを伴いつつも頑張れば、着々と回復してイメージでは今頃ピンピンしているはずだったのに。回復過程が進まない。

       

       

       

       

      まぁ、曲がり曲がっても車に直撃されたわけで、大きい事故だ。カテゴリー的には「重傷」だし。自分のバイクが全損どころか、相手車が全損するのだから、衝撃は大きかった。

       

      …だからなんだ?みたいな。

       

       

       

       

      両足首の骨折の上に左足首の手術があったから左の回復が遅いのは仕方がない。が、その左をかばってきたのだろう。右足のほうがおかしくなってきた。そしたら右足首の大きな筋を痛め、変な歩き方が身についてさらに別の場所から痛みがでる。その影響か、まずまずだった左が再度痛くなってきて…。卵が先かニワトリが先か…。やるせない。

       

       

      リハビリの先生の助言というのは参考になる。「この筋を痛めたね」「ここの筋肉つけていかないとね」「この動きをメニューに取り入れよう」。ウォーキングとか縄跳びとかではなく、ピンポイントで筋肉をつけていかないとならないようだ。急がば回れということか。こうなると精神的な戦いにもなる。

       

       

       

      正直、足のリハビリだけでずいぶん疲弊する。腕と背中もやらねば、やらねばと思いつつも、じっくりできない。足の運動時に意識的に取り入れるぐらいが関の山。あとは日常生活で意識するとか。

       

       

      そのツケだろうか、回復がほとんどない。無理して腕を使っていたら痺れるような痛みすら出てきた。

       

       

      何より背中。仰向けで寝ることすらきつくなってきた。四六時中つきまとってくる。いったい加害者は何キロで俺の背中に突っ込んだのか?胸椎損傷で生命保険や傷害保険に加入できないし。暑さもあって、爆発しないようにひっひふーだよ。ひっひっふー。

       

       

      痛みの分だけ回復すると思って耐えてきたが、本当にそうなのか?

       

       

      と、疑ったら負け。地道すぎてうんざり。

       

       


      目指すべきところ

                  
      0

        (次はこれに乗ろうかな…)

         

        退院してしばらく経った。家庭復帰、育児であれよあれよと日々が過ぎ、ちょっと前にふと思った。

         

        あれ…、リハビリやってなくね?

         

        入院中はリハビリに専念していたが、気が抜けてしまったようだ。

         

         

         

         

        ぶにゃは縄跳びが得意で、三重跳びも最高で10回程度は飛べた。さすがに10回まで行かなくていいから、せめて5回は飛べるようになりたいし、そうなったら「回復した」と自分で思える。病院でのリハビリは、あくまで日常生活上支障がない範囲を目標にしているが、そんなの勝手に作られた目標を掲げたら負けだ。

         

         

         

        全回復。これぞ目指すところ。

         

         

        今は、前飛びすら不安定な状態であるし、2キロ弱歩くだけでだいぶきつい。小走りができない。雑巾が絞り切れない。石を遠くに投げられない。背中は煩わしい痛みが常につきまとう。

         

         

        こんな状態を受け入れるわけにはいかない。

         

         

        お嬢と一緒にスポーツする。

         



               

        ♪others♪

              

        ♪ぷろふぃ〜る♪

        ♪サイト内を検索検索♪

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
            

        categories

        archives

           

        recent comment

        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          ぶにゃ
        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          mieko
        • コネコの不満
          ぶにゃ
        • コネコの不満
          スミちゅ
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス3号
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          (ノ∀`)
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス?
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ

        ♪カウンター♪

        ブログを始めた日(多分)
        2009/04/22

        閲覧者数 合計

        本日の来客数