
            
  • 2017.08.31 Thursday
  • -
0


    • -
    • -

    ver2.04 、DKスキル改変、DK新スキル ダークインパラ実装。ちょっとスキル振りのこと。

                
    0



       DK4次に新攻撃スキルの実装。何かと日陰者であったDKが久々に話題にのぼることになった・・かな?ネクソンもDKのこと考えていてくれたのね、という感じ。

       新しく登場する職は派手さもあるし、移動力や攻撃範囲などを考えても、DKを凌ぐものばかり。今回のスキル改変は、他職とのバランスを考えて手を加えたという感じだろう。

       以前のようにバスターとスラッシャーを使い分け、その上でロアやサクリを織り交ぜていく形からみれば、2対以上ならダークインパル、単体ならサクリ。時々ロア。新スキルの誕生で狩りは多少単純になったように思う。

       ダークインパラの速度・攻撃力は、正直、敵を殲滅させやすい。他職との調整を考えるとこうなるのも頷けるところか?ただ、これでは、1次のパワスト、スラブラが、4次になってサクリ、ダークインパラに代わったようなものではないか。攻撃のベースが1次に戻った・・と思うと残念さもある。もちろん4次ともなれば、その他のスキルが豪華なので1次と比較になるものでもないのだけど。


       


       ラッシュ、モンマグ等で押したり引いたりして集めた敵を叩くとなお狩りスピードがあがるだろう。この2つは、今回からジャッジメント効果でクリティカルが適用されるからその恩恵にもあずかれそう。

       今回の改変で「ムムッ!ネクソンそうきたかっ!」と思わせられたのが、モンマグの仕様変更であろう。モンマグは26まで振らなければ6体引き寄せにならないが、さてどうするか。さすがにスキルレベル1で6体引っぱれるのは甘い仕様だったに違いない。いや・・、むしろ6体引っぱれる狩りをユーザーに体験させる期間だったのかもしれない。何しろモンマグ=捨てスキルの印象が強かったのだから。ぶにゃとしては、今更モンマグなしで狩りしろと言われるほうが困るぐらいなわけで当然26を目指して振っていくことにした。

       もう一つ、ダークフォース、以前のバサクに移動20が付与されるのことになり、移動補正がたやすくなった分、他の部位を強化していくことになる。鈍足戦士にとって速度は重要、故に助かるが、FJが羨ましいのは変わらない( ̄^ ̄)
       
       

       4次DKは計11スキルがある中で、
       ・MH
       ・ダークインパラ
       ・ダークフォース
       ・ダークスピリット
       ・ダークスピリットアップ
       の5スキルはMAXにするだろう。

       ・モンマグ
       ・スタンス
       は狩りペースを安定させる実用的な補助スキルとしての価値もあり、自分が好むところまで振ることになると思う。モンマグ捨てというのもアリだろうけど・・、ダークインパラを活かすなら6体引っぱれる方が良いのは言うまでもないだろう。移動面で見ても、引っぱれるほうが率は良いと思う。


       ・ラッシュ
       ・インテンション
       は、1あれば大方問題ない。ラッシュは与ダメが上がれば言うことなしだけど、1でもMAXでも移動範囲が変わらないのが嬉しい仕様だと思う。ゆくゆくはラッシュ上げていきたいかな。


       ・ヒール
       ・リベンジ
       は、価値がとても微妙なところ。
       ヒールは4秒で500回復だが、薬系が安値で買える状態になり、専門技術によって、薬代のほとんどをまかなえたりもするだろう。加えて被ダメの減少傾向、3次のジャッジメントによる回復。4秒500回復に頼る必要性があまりない。サクリの5%消費をまかなえる回復力なら考えるのだけど・・。以前の3次スキル龍血のように少量ながらも持続してHPが削られていく場合、または海・雪の場所では、ヒールは陰ながらにサポートしてくれた。バサク時代HP調整にも役立ってくれた。ヒール、ご苦労様でしたという感じ。

       
       リベンジ。
       しばらくリベンジありでの狩りをして、SPリセットのためリベンジ0の狩りに戻ったわけだが・・あればあったで。なければないで。どちらでも、という感じ。思わぬところでタゲを取ってしまうのは、何かと不便なのだ。今回はぶにゃは、振らないかなぁ。一長一短。


       
       
       (以前のスキル振り状況)


       
       3次スキル、何を削るか。
       バスター削るか、スラッシャー削るか考える層が多いだろうと思う。それはダークインパラがバスターとスラッシャーの複合的なスキルであり、いずれ使わなくなるだろうと予測が立つためであろうか。

       ぶにゃがお勧めするのは、バスター削り。スラッシャーは4次以降も雑魚狩りで使い道がある。というのも、ダークインパラでの雑魚狩りは向いていないのだ。

       スラッシャーは振り降ろしを繰り返すスキル。それに比べインパラは、振り降ろして5回突く。その5回の動作が目に見えぬ速さにせよ、次の行動に移る際に微妙な間を感じる。長々スラッシャーによる雑魚狩りをしてきたせいか、その微妙な間はストレスになる。

       そして、インパラの範囲の問題。
       横範囲は、スラッシャーよりも多少広い。が、モンマグよりも狭い。雑魚狩りでは、モンマグで1確殺できることも多い。横範囲の問題はこれでクリアできる。問題は、下の範囲だ。下のSSのように、この横範囲が届いても下範囲が届かない。使ってみてびっくらした。

       
       
       余談。

       ところでダークインパラは、バスターとスラッシャーの複合的なスキルではある。攻撃速度と範囲は、スラッシャーに似ている部分が多い。ついでにエフェクトも。が、肝心の攻撃は5連であれ、バスターと同じ物。それがどういうことかわかるだろうか?

       ノックバックが取りにくいのは変わらないということ。以前はバスターとスラッシャーを使い分け、バスターでノックバックができない時、スラッシャーで相手と距離をとるときにスラを使ったりもしたのだが、インパラでノックバックが取れない場合、サクリを使うことになるが、サクリ範囲はスラほどにはならない。

        

       
       2次では、アイアンウォールかグラウンドスマッシュかで悩むところだろうか。4次の時点でもし、もし使う機会があるとしたらアイアンウォールのほうだろう。グループスキルというのは、他職とのかねあいもあって、思わぬところで役立ったりする。



       ファイナルアタックについては…
       ダークインパラのダメ表示に埋もれてしまうほどで、あるんだか、ないんだか。以前は、変にタゲを取られて邪魔な思いもしたのだが、いかんせんインパラのダメ表記が連続的に出て、ファイナルアタックが適用されてるかどうかすらよく分からない始末である。。
       


       龍血(A25)の代わりに、ストレングス(STR60)。
       Jタコとの併用が可能になり、またJタコを消費欄に持たなきゃならないのか・・と^^;




       BB後のDK像について、ちょっと懐かしかったので、以前のものから抜粋。あの時と今。そしてこれから。どう移り変わっていくのか、DKよ。
       
       「DKはクリティカル職になっちゃったね。DKの狩りを語るとき、「確殺数」は切っても切れないぐらい基本的な要素だったのに今では面影もなし。がらりとDKの性質を変えてきた。

       個人的には、テンポよく狩りが続けられるところにDKの魅力を持っていたのにな。それが、地味だけど飽きにくいという良さに繋がっていたようにも思うのだけど。

       

       主スキルのバスターオンリーの狩りにさせないために、バスターの性能を下げ、使いどころの少なかった他のスキルに出番を与えさせる考えまでは良かったと思う。実際、スラ、サクリ、ロアの出番は以前の比じゃない。磁石とラッシュの使い分けを楽しみながら狩れるのも気に入った。
       

       狩ってて落ち着かないなぁクリティカル。「倒せた」と思ったら倒れてないし。しとめきれないと思って攻撃すれば倒れてて、空振りになる。テンポが悪い。EXアタックも、助かったり、邪魔されたりで中途半端すぎ。おそらくリベンジも同じだろうな。変にタゲ取ってしまってリズムが崩れるの」

      クリティカルによって、安定したテンポで狩るスタイルとは正反対の方向にDK像が進むのなら、あえてその「不安定さ」を長所として伸ばしてあげたほうがBB後のDKとしては、望まれた姿なのだろうと思う。」


      スキル改変?ルネサンス?DKスキル?

                  
      0



         今回のパッチでDK、4次に新スキルが登場すると思いきや、よくよく調べてみたらそういうわけではなかったらしい。
         
         そういう憶測も流れていた、という程度だったようだ。

         まぁ〜・・、調べが足りなかった。反省。

         最近、DKスキル検索が上がっていたから、何かあるとは思っていたけど、韓国のほうで紛らわしい状況が生まれていたのですね。。

         最近inしていたとき、「カオス」だが、「ジャンプ」だが、会話しているのが聞こえたけれど、DK4次新スキルが期待(?)されていたのは「ジャンプ」。今回上陸したパッチは「カオス」ということらしい。

         カオスパッチ後inしてみて、自分もびっくらこいたよ。あれれれれ?アキレス上げた意味なくね?wwwwwwwwとか。


         仕方ないから、よくよく、かなーり、いっぱい調べたら、「カオス」というのは、DB、アランなどの新しめの職をメインにしたスキル変更のようで、冒険者は、気持ち程度の変化というあたりのようだ・・。

         DKの場合は、バスター30%程度の上方調整、スラッシャーの50%程度の上方調整、HBのエフェクト変更、あとはこまごまとしたところの変化はあったようで。(大まかな情報でごめんね。余力ないの^^;)

         「BB」→「カオス」と日本では変化が起こったようだけど、韓国では、カオス→ジャンプという変化が起こっているのだね。ということは、ジャンプが日本上陸してくるのは、もう少しあと、ということかな。


         アキレス20を一応貼り付けておいたけど、まだ余裕があるなら、アキレス30を貼り付けておこうかな。まぁ・・でも、SP振り直し券?がどんな感じで手に入るかわからないし、アキレスに振った分が、日本ではインペールに置きかえられません、などと
        いうことになったら、面倒だから慎重に。個人的には、そこまでこだわらないから、アキレスを15まで上げてしまうけどね。


         本家は、日本の数歩先をいつも歩いていて、振り回されやすい。ため息が出てしまった。



               

        ♪others♪

              

        ♪ぷろふぃ〜る♪

        ♪サイト内を検索検索♪

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
            

        categories

        archives

           

        recent comment

        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          ぶにゃ
        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          mieko
        • コネコの不満
          ぶにゃ
        • コネコの不満
          スミちゅ
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス3号
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          (ノ∀`)
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス?
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ

        ♪カウンター♪

        ブログを始めた日(多分)
        2009/04/22

        閲覧者数 合計

        本日の来客数