
            
  • 2017.08.31 Thursday
  • -
0


    • -
    • -

    二足の草鞋、本気で履かないとならなくなった

                
    0

      今日職場の専務から話があった。なかなか、参った。

       

      俺はね、規律がうるさいようなマニュアル化された職場は好まない、そういう面倒なことも辛いことも嫌いだから。でも会社自体が潰れられるもの困るから、良くはないけど潰れずに、ごまかしのきく緩さのある場所、そんな中小企業に目を付けた。食品関係を選んだのも、食が(会社が)潰れるときは人類の滅ぶときとよく意味の分からぬ発想があり、人と「食べること」は切っても切れないし、食自体に関わっていればいろいろ良い面もあるかもしれないという甘い発想もあり選択するに至った。

       

      当初の目論見以上となり、運?(事故)に見舞われて、ますます負担の少ない部署に回されて、更には運命と言っていいのか何なのか、結局出戻りする場所には出戻りし、二足の草鞋になった。まぁそれはボランティアの延長という体になっているが、本当にやりたいことを続けていくには、この形はバランスが良く、できるなら何事もなくこの形を維持したい思いは強かった。

       

      片方はしっかりと履き、もう片方はぬげなければいい。そんな感じであったのだが、そううまくはいかないらしい。

       

      いろいろな原因はあるようだが、今の部署の経営が悪化。なかなか笑えない。とりあえず生活費が入ればいいので、いかに手を抜いて仕事するかを考える日々であったが、そうさせてくれない。それどころか、副店長になってくれときた。それを断る場合は、別の仕事に異動してもらう、と。

       

      それ、断れないじゃん?みたいな選択。脅迫的じゃね?

       

      いや、経営陣にとっても経営立て直すために必死な部分があるわけで、相手も本気だよね。遊びじゃないもの。分からないわけじゃないが、困った。これを受け入れるということは、二足の草鞋、どちらもしっかり履かないとならなくなるってことで、重いわ。

       

      だが、発想の転換。本気になることで手に入れるものもある。今まで避けてきた部分、手に付けるにはいい機会なのかもしれない。いつまでもピーターパンで居たかったけれど、大人的になる努力はしないとならないのだろう。ノウハウもはいるし、無駄ではない。それに、好きに店をいじれる雰囲気があるから、やったらやったで面白いかもね。

       

      まぁ、踏みしめてみましょう。二足の草鞋。


      やることに追われ、余計な手間に追われ

                  
      0

        もっと忙しくしている人たちもいるから、大きくは言えないのだが、それでも、やっぱり、雑務に手が追いつかない。

         

        日常を進めていくためには、やるべきことをやらねばならないわけで

         

        日常を維持するためにも、やっていかないとならないわけで

         

        思わぬ出来事で、余計な手間が増えて

         

        それでも毎日ちょっとずつ。

         

        もともと自分はそれなり、まぁ一般的以上に?やり始めたことは、最後までやるし、けっこう完成度の高いところまで仕上げるのだけど、もう最近は、10のところ4進めればよしというイメージ。中途半端でも良し。あとで続きやればいいと。そうでもしないと、日常が回らないのだよ。

         

        繰り返し、繰り返し、繰り返しの日常。そんな中、紬の成長は、励み。



               

        ♪others♪

              

        ♪ぷろふぃ〜る♪

        ♪サイト内を検索検索♪

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
            

        categories

        archives

           

        recent comment

        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          ぶにゃ
        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          mieko
        • コネコの不満
          ぶにゃ
        • コネコの不満
          スミちゅ
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス3号
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          (ノ∀`)
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス?
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ

        ♪カウンター♪

        ブログを始めた日(多分)
        2009/04/22

        閲覧者数 合計

        本日の来客数