
            
  • 2017.08.31 Thursday
  • -
0


    • -
    • -

    猫の耳にダニが住み着いているらしい。

                
    0

      シッポの動きにいろいろバリエーションが増え、感情表現が豊かになった。
      最初のころは、ピン!と立っているかどうかだけだったのだが、くねくねしたり、ぱたぱたと振ったりして、コネコの気持ちが垣間見える。

      さて、時折、痒そうに耳を掻く仕草が何となく気にかかっていた今日この頃。
      そういえばお医者さんが耳ダニがいますねって言っていたけど、ノミダニの薬はつけたはずだし大丈夫だろうと思っていた。ノミはおそらく全滅しただろうが、何故まだ耳を掻く?
      耳の奥をみると、黒い。黒いのはダニの死骸だという情報もあったから、奥の奥は無法地帯だろうと想像した。

      綿棒では、届きにくいし、耳を傷つけるとか、余計に押し込んでしまうとか、そんな情報が多数あったので、じゃぁどうすんだ?と。そこで1つの情報にいきついたのが「ガーリックオイル」。
      http://ameblo.jp/ma-chanpp/entry-11159984369.html
      多分、このブログが発端なのかな?情報をみて、やってみて効果ありましたってブログもいくつも見つけたし、例にもれずにまずはやってみるか、と用意してみた。作り方や使い方などは参照してくださいね。

      にんにくは国産のほうがいいのか、中国産でも問題ないのか。思わずスーパーの前で立ち止まってしまった。。
      3個入って100円(中国産)と1個100円(国産)…、1個あれば、そのうちの1片で50cc分のオイルを作れる訳だし、1個100円の国産にしてあげようかとも思ったが、まぁ良かろうと中国産をチョイス。なんというか、愛情を金銭で計られるようで、ちょっと罪悪感を抱きつつ…。

      オリーブオイルにつける前に、焼酎に浸したほうが良いとのことだったが、そのまま浸すか、ニンニクを割ってから浸したほうがいいのかでしばし長考。割ってからのほうが良かろうと思って割ったのだが、思ったよりも細かく割ってしまったのは失敗だった。細かい破片が結果として耳に入ってしまったら元も子もないだろうに。。

      よくシェイクして、冷やして出来上がり。手間というほど手間でもない。
      実践したブログを読むと、みんな綿棒につけて、傷つかないように耳に塗るという方法であったが、指が届く範囲は綺麗だし、問題は届きにくい奥にどうやって塗るのかということ。あまりにしつこく耳をいじっていたら、警戒されてしまったので、しばし休戦。そんなとき目に入ったのが、飲み薬を処方された時に一緒にもらった注射型のスポイト。本来、猫の口に薬を注入する物だけど、これでオイルを耳に注入してしまえば奥まで流れ込むのではないか?と。

      耳の奥に水が入ったら猫は死ぬとか、そんな情報もあったけれど、お医者さんも洗浄液を耳に流し込む方法を取っているというし、耳奥で中耳炎になるのは危惧すべき点であろうが、殺菌成分がともなったオイルだからさほど心配することもなかろうと。それ以前に、そんなになみなみと注ぎ込むわけでもないし、奥に進みにくい耳の構造もある。何より猫自身反射的に首を振って阻止するであろう。総合的に考え、様子を見ながら敢行してみた。

      おそるおそる少量を耳奥目がけて投入してみるが、そんなにうまく届かない。
      コネコにとったらトロッとした異物が入るのだから、首を振る。後ろ足で耳を掻く。
      はじき出されたオイルで、耳の辺りの毛と後ろ足がベトベト気味になる…。
      ガーリックオイルの匂いが、「この子、焼いたら美味しいかもしれない」という気にさせる。

      ちょぼちょぼっと耳奥にうまく入ったので、放置して時間をおいてみた。何度か首を振ってる姿を目にする。
      ふとみると、黒い汚れが耳周辺の毛に点々と散っている。あぁ、首を振るとこんなところに異物は飛ばされるのかと勉強になる。とりあえず上々の結果かな?

      ただ気になったのが、後ろ足についたガーリックオイルを舐めとってしまうこと。ニンニクってタマネギの仲間だったような。
      調べてみる限りでは、大量摂取は毒。少量なら食欲増進、免疫向上の効果もあるとのこと。直接、ニンニクをかじってるわけでもないから、問題はないかな?という感じ。
       


                  
      • 2017.08.31 Thursday
      • -
      • 13:44
      0
        • -
        • -

        コメント
        ガーリクックオイルを耳にたらして以来、どのような経過ですか?私もも今日試してみようと思います。
        経過を知りたいのでより敷くお願いします。
        • mieko
        • 2017/06/04 7:44 AM
        ごめんなさい。コメントに気づくのがだいぶ遅くなってしまいました。

        耳に垂らしてから、しばらく様子を見ました。2・3週間ほどでしょうか、様子を見ていた限り、そのうち痒そうに何度も耳を掻く仕草がなくなり、耳の中の目で見える範囲の汚れもなくなりました。あれ以来あの時のような痒そうに耳を掻く仕草はなく、現在も見られません。成功だったと言えそうです。結局、注入したのは1日のうちに何度かチャレンジしたときだけで、大きく数えれば1回、となると思います。

        うろ覚えでごめんなさい。
        • ぶにゃ
        • 2017/09/03 11:03 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

               

        ♪others♪

              

        ♪ぷろふぃ〜る♪

        ♪サイト内を検索検索♪

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
            

        categories

        archives

           

        recent comment

        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          ぶにゃ
        • 猫の耳にダニが住み着いているらしい。
          mieko
        • コネコの不満
          ぶにゃ
        • コネコの不満
          スミちゅ
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス3号
        • 足、臭い……いびき、うるさい(らしい)……( ̄  ̄;)
          (ノ∀`)
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          スミス?
        • メイポしたい?したい。できない。したくなぃ。
          ぶにゃ

        ♪カウンター♪

        ブログを始めた日(多分)
        2009/04/22

        閲覧者数 合計

        本日の来客数